キッチンユカ BLOG

ヴィーガンシェフ ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【煮詰めて型に流すだけ】ビーガンチーズの作りかた(酒かす編)

こんにちは、ユカです。 先日instagramでアップした 酒粕のスライスチーズの作り方をシェアします。 ~材料~ 酒粕 50g 水 200cc 粉寒天 2g オリーブオイル 大さじ1/2 白味噌 白味噌 大さじ1 レモン汁 小さじ2 (塩少々 味噌の塩加減による) ~作り方…

7kg痩せました!

こんにちは、ユカです! 2月からフルーツ酵素を始めて気づけば7kg 痩せました! 私は中学からほとんど身長が変わっていません。笑 同じ身長で20kgの体重増加。 でもこうなると本当に痩せられなくてもう諦めていました。 やっと痩せて-4kg。 そのさきが…

体は薬ではなく食物でできている

こんにちはユカです! 今日は、口に入れるもので体はできているって実感する方多いと思います。 人間が1日のうち口から体に取り入れる8割が空気です。 そして2割が食べ物、水分になります。 たったコレだけが私たちの体を作っています。 だから私たちの体…

フランスの家族

こんにちは、ユカです! 京都に来れたのは実は彼等フランス人夫婦のおかげ! 家族と書くけど、実は付けるは2年。 私はフランス語堪能ではないので 思いついた全部をベラベラ話せるかにではない。 でもこのフランス人夫婦が心から好きでフランスの私の家族だ…

京都でアルバイト

京都にやってきて、もうすぐ3週間です。(まだ3週間経っていないんだ!!という思いです・・) 京都にはフランスに帰ってしまう友人に会うため、そして、京都には新しい料理の習得をするためにきました。 食べ歩きを続けていたのはその料理をその場所に入…

酵素カフェって知ってる?

こんにちは!雪花です。 さて、今日は2日目の酵素カフェが美味しすぎたので食レポを書きます。 ここは古民家を改装されたカフェレストラン。メニュー表もメニュー表に記載してある細かな説明だったりも全て手書き!!写真を撮らなかったので伝えきれないの…

京都に着きました!

こんにちは。雪花です! 13日に無事京都に到着しました! 最近は栄養系にもっぱら興味があります。 日本では浸透率がまだ少ないけれど世界的にも今ベジタリアン料理&ビーガン料理に注目が集まっています。 一番の理由は健康、そして環境について考える人…

北アルプス登山と食

こんにちは、ユカです! 台風の影響で風が強~い!! 愛犬の散歩に出たら、足を持ち上げた瞬間に足をすくわれそうになりました。 今年1番の特大の台風とのこと、自動車も動かすことができる勢力らしいので、外に出ないといけない方は本気で気をつけて動いて…

【ソースの流行り~重いソースと軽いソースの裏側~】

フレンチのソースといえば!! 黒いソース、白いソース、赤ワインソース、エシャロットをバターで炒めたソース、だったりマスタードを使ったりと色んなソースがあります。 ソースといったら時間をかけて作る「まったり濃厚」なものが浮かびます。 最近ではフ…

【レシピ】お魚ダシのトマトリゾット

週末にお客様に召し上がって頂いたお魚ダシのトマトリゾットの作り方をご紹介したいと思います レモン汁を最後に絞ってさっぱり食べて頂きます^^ 《材料》 ・真鯛のダシ (→ダシの取り方は別の機会に)・真鯛の頬にく ・オリーブオイル・米・塩・トマト缶…

ハッピーウエディング

今回ご依頼いただきましたのは 私の高校時代からお付き合いがあり 家族のように思ってくれている後輩。 昔はツンツントゲトゲしてる彼女でしたが まっすぐに、素直に、現実と向き合い 今までたくさんのことを乗り越えてきました。 そんな彼女は今 楽しく切磋…

フルーツ生酵素の作り方

こんにちは、雪花(ユカ)です。 終わりを迎える紫陽花が見る受けられるようになってきました。 紫陽花は他の花に比べて 咲いてる時間が長い感じがするのですが 梅雨を迎えられず散ってく。 自然の歯車のずれを目にすることが多くて悲しいです。 さて、本題…

生酵素ブーム

生まれつき便秘で 週に1回自力で出せれば良い方だった学生時代 そしてフランスに移住しての1年目までくらい 変わらず頑固な便秘で困ってたというより それがもう普通だった。 1年たってジョギングを始めて 走ることが楽しくなって、 2km,3km,5km,8km,…

暑い日はトマトカレーが食べたい!!

毎日暑い日が続きますね〜。 久々の日本の梅雨! フランスでは梅雨と言うものはなかったけれど 日常的に夕方になると通り雨みたいなのがあって 一瞬の豪雨のあと超快晴になる なんて日常でした。 湿気が低いから雑菌も繁殖しづらくて 料理人としても 多面的…

食べ物で性格が変わるは本当だ。

今海外で増えているベジタリアン。 お肉を食べない努力・・・ ?どうしてお肉をやめるの? ?私一人が辞めたって変わらないよ ?肉を一生食べられないなんて考えられない。 ?昔からみんな食べているのだから何が今更問題なのか・・・ そんな疑問が浮かぶの…

内臓で得るのと同じ成分を肌で吸収できる

こんにちは、雪花です! 人間は消化器官を通して得るのと同じ成分を皮膚から吸収することができる。 中国の伝統医学の書物による医学的な考えなのですが。 これ、とても興味深いと思うのでシェアします! 私の父はコーラが大好きで ほぼ毎日コーラを飲んでい…

連日の写真撮影

四季折々の〜雪花です! 料理の写真撮影がやっと終わりました!! ホームページを作成するのに アイフォンで撮った写真も良いだろうと 安易に考えていたのですが・・ 軽い気持ちでカメラマンのおじに 作成途中のホームページを相談してみよう! と見せたその…

戸塚でフレンチコース

戸塚のかいがら坂サロン様にお声がけ頂き 出張シェフサービスにてフレンチコースをおもてなしさせて頂きました。 事前に ・どんな集まりなのか ・どんな会にしたいのか ・食べたい料理のイメージ ・キッチン設備 など お話を伺わせて頂きました。 サロンスタ…

どうして続けることが大事なのか

こんにちは! 今日もお天気がとっても良かったですね。 花粉も多いけれど 世間は桜の薄ピンクの花でどこも賑わっていて ワクワクしますね! さてさて、お話は変わりますが あなたは今、何か夢中なものがありますか? 夢中になっていますか? 「何かに夢中に…

植物の声を聞く

記念すべき初めてのブログ。 今日はとてもお天気が良く、気温も20度越え。 自然の魔法にかかったように 気候が暖かくなると植物も人間も急に活発的になる^^ ここぞとばかりに今日は植物の植え替えをしました。 ただ、土を変えれば良いんでしょ? そんな風…