キッチンユカ BLOG

ヴィーガンシェフ ブログです。

【煮詰めて型に流すだけ】ビーガンチーズの作りかた(酒かす編)

こんにちは、ユカです。

 

先日instagramでアップした

酒粕のスライスチーズの作り方をシェアします。

 

f:id:kitchenyuka:20181024221412j:plain

 

~材料~

酒粕  50g

水   200cc

粉寒天 2g

オリーブオイル 大さじ1/2

白味噌 白味噌 大さじ1

レモン汁 小さじ2

(塩少々 味噌の塩加減による)

 

~作り方~

 

酒粕を細かく刻む

②刻んだ酒粕と水1/4、粉寒天を鍋に入れ、火にかけながら泡立て器を使って混ぜる(POINT: なるべく滑らかになるように水を少しずつ足しながら混ぜ合わせていく)

④ぐるぐるしてくるので火を少し弱め、酒粕のアルコールを飛ばしながら煮詰めていく(コゲ内容に注意)

チーズフォンデュのような状態になったら、オリーブオイル・白味噌・レモン汁を入れ混ぜ合わせる。(塩は白味噌の塩分が強ければ入れなくても良い、お好みで)

⑥平皿か大きめのバットに流す。余熱が取れたら冷蔵庫へ入れる。

⑦固まったら好みの多さにカットして出来上がり

 f:id:kitchenyuka:20181024221419j:plain

不明.gif

=========

作り方は煮詰めて型に流すだけです。

 

冷えると酒粕感が少し戻ってきます。お酒好きな方には、たまらないおつまみになること間違えなしです。

 

また、私は粉寒天の代わりに棒寒天を1/2本使って作ってみましたが、これだと舌触りがザラザラするので粉寒天をお勧めします。

 

2日3日経つと酒粕感が落ち着き、上品な味になります。

 

酒粕以外の材料は身近なものだけなので、機会があればぜひ挑戦してみてください^^