キッチンユカ BLOG

ヴィーガンシェフ ブログです。

北アルプス登山と食

こんにちは、ユカです!

台風の影響で風が強~い!!

愛犬の散歩に出たら、足を持ち上げた瞬間に足をすくわれそうになりました。

 

今年1番の特大の台風とのこと、自動車も動かすことができる勢力らしいので、外に出ないといけない方は本気で気をつけて動いて欲しいなと思います。

 

さてはて、そんな台風迫ると話題の中、昨日・おとといと北アルプスの一角「鹿島槍ヶ岳(かしまやりがだけ)」「爺が岳」に登ってきました。

 

昨年、初めて富士山登山したのですが、私の師匠に富士は特殊だから

他の山との楽しみ方が違うと言われ、この機を1年前から待っていました!

f:id:kitchenyuka:20180906235245j:plain

 

 

 

 

なんて最高に素晴らしくて楽しいんだ!!

 

12時間丸々歩き続ける中でたくさんの発見と初めてみる世界、すれ違っていくいろんな出会い、自問自答したり、無心で歩いてたりたくさんの学びがありました。

 

f:id:kitchenyuka:20180906235302j:plain



 

 

これはハマる。

 

今を生きてるって体で心で感じられる。

 

今を生きるって当たり前じゃんって思われそうだけど

意外と難しい。

 

 

 

例えば日常的にけっこう無意識に

・犬と散歩をしながら音楽を聴く

スマホをいじりながら友達や家族と話をする

・ご飯を食べながらテレビを見る

 

 

 

 

でも

 

・愛犬と散歩する時間は彼を100%見守って愛情を注ぐ時間に

・手を休めて家族と友達と目を見て話してみる

 ちょっと恥ずかしいけど、自分がしてる意識よりも他人は敏感みたいだ

・ご飯を食べることに集中して見ると、満腹感が味わえる。無駄に食べないから健康的で環境にも優しい

 

 

その瞬間に意識を置くと世界はびっくりするほど変わってくる

f:id:kitchenyuka:20180906235454j:plain

 

時間は限られてるからってあれもこれも一緒にしようとしちゃう。

 

でも聖徳太子じゃないからそんなこたぁできないし、

できない自分を攻める必要もない。



五感を使って今を「生きてる」って強く感じる。

 

 

二つのことを一緒にできないけど、

自分のために、大切な人たちと誠実に向き合うために

一遍に1つしかできない私が良いとすんなり素直に心から思える。

 

 

そんなことが歩くことだけある

登山に学ばせてもらったうちの一つだ。

 

 

そんな訳でみなさんも

ご飯を食べるときはぜひ食べることに全力で集中してみて欲しいです^^

細胞的にも最高ですよ♪

 

f:id:kitchenyuka:20180906235613j:plain