キッチンユカ BLOG

ヴィーガンシェフ ブログです。

暑い日はトマトカレーが食べたい!!

毎日暑い日が続きますね〜。

久々の日本の梅雨!

 

フランスでは梅雨と言うものはなかったけれど

日常的に夕方になると通り雨みたいなのがあって

一瞬の豪雨のあと超快晴になる

なんて日常でした。

 

湿気が低いから雑菌も繁殖しづらくて

料理人としても

多面的にも過ごしやすかった〜

 

 

日本は5月にして既に蒸し暑くて

梅雨が怖いです〜。

 

 

さて、こんな日には!(前置き長!)

スッキリさっぱりガッツリ食べられるカレーが食べたい〜!

 

と言うわけで、

フランス修行中に生まれた

秘伝のトマトカレーを自宅で作っちゃいました XD

 

 

 

いつものカレーにひと手間加えるだけ!

 

¥88で買ったトマト缶を使用して

少し酸味の効いたカレーになります!

 

 

コツはレッスンでも教えますが

カレーを煮込む横で

トマト缶+塩少々+水を別の鍋orフライパンで煮詰めていくんです。

 

よく煮詰めてトマトにコクと甘みがついたら

いつものカレーと合わせて出来上がり!

 

(私は赤ワインと酢を隠し味で加えてますが)

 

時間も別途かからないし

トマト缶を煮詰めるだけで

丁度良い酸味とコクが出せるので

とってもおすすめです!!

 

 

手間なしで簡単にできるので

いつもと一味違うカレー

ぜひ一度試してみてください^^