キッチンユカ BLOG

ヴィーガンシェフ ブログです。

フルーツ生酵素の作り方

こんにちは、雪花(ユカ)です。 

 

終わりを迎える紫陽花が見る受けられるようになってきました。

紫陽花は他の花に比べて

咲いてる時間が長い感じがするのですが

梅雨を迎えられず散ってく。

 

自然の歯車のずれを目にすることが多くて悲しいです。

 

 

さて、本題です。

前回フルーツ酵素について

ツラツラと綴らせてもらいました。

 

今回は作り方を載せておきます。

 

 

暖かいこの時期は生き物も植物も過ごしやすいのと同じで、

酵素も過ごしやすいため、酵素育てやすいです!!!

(冬は時間がかかるので)

 

 

そう!

作るというより、

酵素は生き物なので

「育てる」という方が正しい表現です。

 

 

・便秘

・疲れやすい

・風邪をひきやすい

・なんか体調が悪い

 

 

こんな人に是非一度試して頂きたいです。

 

今私の弟は痩せるために食べないで体重を減らしています。体に悪い。

焼肉を奢ってもらうためらしく、理由がさすが男子です・・。

 

短期でダイエットを考えずに

長い目でみて健康であり続けたいと思う人には

本当におすすめです。

最高の相棒になってくれると思います。

 

 

私はすでに最高の相棒がいないと

もうやっていけません。

 

 

なにせ、酵素がないと

いくら体に良いものを入れたって

栄養としてキャッチできず

摂取したものが良質悪質関係なく

栄養にならずに

全部排泄物で流れ出てしまうんですよ!

 

サプリ飲む方が増えているようですが意味がないですね。

 

酵素は限られた数しか体にいないので、

酵素を増やしたければ

あとは口から摂取するしかないんです。

 

 

たくさん酵素が体内に入れば、

腸の中にも酵素が住める余裕ができるので

つるんっと排便させてくれます!

 

 

買うサプリより何より

やっぱり生酵素は最強です。

 

 

というわけで

なんでもやってみないことには分からない。

是非チャレンジしてみてください!

 

 

酵素の作り方レシピのご紹介です。

 

簡潔にいけば

切って並べて、1日最低一回混ぜる。超簡単です。

以下詳細になります。

 

 

 

 

=========

 酵素レシピ

=========

<材料・用意するもの計3点>

・フルーツ 1(オレンジ、レモン、みかん、ぶどう、キウイ、梨、りんご、プラム、梅、いちごetc..バナナ以外結構なんでもいけます)

・上白糖 1.2(白い砂糖に限ります!)

・フルーツと上白糖を入れても1/3は隙間ができる底の深い容器

 

材料はこれだけで自分の好みのフルーツで、

また好きなフルーツを混合してもOKです、美味しいです。

量は【フルーツ1:上白糖1.2】が目安です。

私は結構ざっくり【フルーツ1:上白糖1ちょい】で作ったりもします。

 

 

<作りかた> 

①フルーツをよく洗って水分を拭き取ってください。

フルーツに暑い皮がある場合(Ex.オレンジ、レモン、みかんなど)は皮をむいて、白い皮は苦味になるのでとった方がいいです。出来上がりの味がだいぶ変わります。

(今回は梅の酵素をやってみてます)

f:id:kitchenyuka:20180907221716p:plain

 

 

②1cm〜2cm角くらいの大きさにフルーツの身をカットします。

大きくてもいいですが、最終的にはフルーツの水分が全部出ることになるので

大きいと水分抜けるまでに時間がかかります。

小さめカットにした方が早めに酵素が出来上がりますよ!

f:id:kitchenyuka:20180907221735p:plain

 

 

 

③深い容器に下から、砂糖→フルーツ→砂糖→フルーツ→砂糖で最終的に砂糖で覆って終わりになるように入れていきます。順番に入れる際になるべくフルーツが砂糖に触れられるようにします。

砂糖で覆ったら

キッチンペーパーを輪ゴムで止めて蓋がわりにします。

空気が必要なんです。生き物を繁殖させようとしているので、密閉すると息ができません。注意してください。ちなみに砂糖は酵素菌の餌になります。これを食べて成長して行くんですね!

f:id:kitchenyuka:20180907221751p:plain

 

 

④一日置いたら、その日から朝、晩と2回(私は1日1回しかしてませんでした)

きちんと洗って水分を拭き取った手で瓶の中を30回ほどかき混ぜてください。

水分が入ってしまうと他の悪性の菌やカビの原因になります。水分には気をつけてください!

 

これを毎日起床後か就寝前に混ぜるそんな習慣にしてもらえればGood Jobって感じです。

酵素菌は砂糖を食べて、人間でいうならオナラをします。

なので1日最低1回は蓋を開けてよくかき混ぜて酸素を入れかえてあげないと空気の入れ替えができずオナラの酸っぱい臭によって酵素菌がダメになってしまいます。気をつけてください。生き物です。

夏は1・2週間、冬は3・4週間で完成します。

f:id:kitchenyuka:20180907221650p:plain

 

 

 

 

⑤完成すると混ぜると泡がぶくーーーーーっと盛り上がってきます。

フルーツの状態も砂糖でコーティングされたりしてグミみたいになっているはずです。

(画像はパインの酵素と苺酵素です)

f:id:kitchenyuka:20180907221813p:plain

 

 

 

⑥そうしたらザルで濾して生酵素シロップの出来上がりです!

もちろんフルーツも食べられます!

 

 

 

シロップは1日60mlまで、これ以上は太ります。

私は1回15mlを飲みやすい水の量で薄めて起床後(朝食事の20分前)と就寝前に飲んでいます。

 

 

 

乳製品と混ぜると酵素菌の動きが鈍るので、できれば水・炭酸水と合わせるのがおすすめです。

 

 

さてさて、たったこれだけです。

私はこのおかげで生まれつきの便秘が1日2回(時に3会の)超快調になっています。

 

 

 

 

長い目でみて付き合ってみてください。

 

体調よくなります。

疲れにくいです。

原液酵素で喉の痛みも取ることができます。

お腹が好きにくくなりますから食べすぎ防止になります。

何より便秘が改善されます。

 

 

ちなみに私は今3ヵ月続けて、3kg落ちてました。

あら、びっくり。

 

 

質問などあればお気軽にお聞きください ^^